【戯言戯画】橋下徹知事 人の悪口ばかり言っているのは

2008.10.24 08:15

【戯言戯画】橋下徹知事 人の悪口ばかり言っているのは

このニュースのトピックス:どこへ行く、橋下府政

橋下徹知事 イラスト=Anko 登場はこれで3回目。すっかり小欄の常連です。だって発言が面白すぎる。19日、兵庫県伊丹市で行われた陸上自衛隊記念行事の祝辞で「人の悪口ばかり言ってるような朝日新聞のような大人が増えると日本はだめになる」。政治家のあいさつなんて、無味乾燥な作文の棒読みが多いのに、なんと人間味あふれる言葉だろうか(客層を考えてもかなりウケたはず)。

 発言内容についても、まったく同感。あ、いえ、朝日新聞がどうこうではなく。「人の悪口ばかり言ってるような大人」なんてロクなもんじゃない。おっしゃる通り。

 山口県光市の母子殺害事件弁護団に対する発言が名誉棄損にあたるとして広島地裁で損害賠償を命じられた知事について、朝日新聞が社説で「弁護士資格を返上しては」と批判したのがバトルのきっかけ。「朝日新聞も何様か知らないが、言いたいことを言ってるんだからお互いさま」と言い放ち、翌日にも「朝日が早くなくなれば世の中のためになる」「今すぐ廃業すべきだ」と追撃。えーと、悪口ばかり言ってる大人は…なんでしたっけ。


 知事も大阪育ちなら、子供のころにこんな“切り返し”を聞いたことがあるはずなんだけどなぁ。《アホ言うヤツがアホなんじゃ》。なんて書いてると「人の悪口ばかり言ってるコラム」になっちゃうでしょうか。小欄も、あまり「大人げ」がないのは先に認めておきます。(篠原知存)